テラキオン研究部

新しいテラキオンの型を日々模索しています。

【S9】にどげりテラキオンwithカバカグヤ【最高2014】

コナンです。S9で初めてレート2000に乗せることができたので、記事にしたいと思います。

f:id:Conan_poke:20180516192545p:plain

使った並びは上記。

グロスが多かったのでカバリザを採用。

テラキオンを使いたかったので、地面無効の鋼枠としてカグヤを採用。

・ガッサがあまりにもつらかったので、フシギバナを採用(最終日まではコケコ)。

・ゴーリ対策、あまり見かけない構築に対して出すミミッキュを入れて完成。

 

《個別解説》

f:id:Conan_poke:20180516193741p:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

性格:腕白

実数値:215(252)-132-187(252)-x-92-68(4)

技構成:地震/氷の牙/怠ける/欠伸

ごくごく普通のゴツメカバルドン。無難に強かったが、突っ張るグロスの状態異常、追加効果が辛かった。

f:id:Conan_poke:20180516194326g:plain

リザードンリザードンナイトY

性格:控えめ

実数値(メガ前):165(92)-93(A31)-121(180)-155(92)-105-138(144、S30妥協)

技構成:大文字/ソーラービーム/めざめるパワー氷/地震

どこから調整借りた個体。意地グロスが増殖していたのでCSでもよかったと思うが、いつも使ってるやつをそのまま流用。地震はドランピンポ。

 

f:id:Conan_poke:20180516195013g:plain

フシギバナフシギバナナイト

性格:控えめ

実数値(メガ前):187(252)-*-103-167(252)-120-101(4)

技構成:ギガドレイン/ヘドロ爆弾/めざめるパワー炎/光合成

HCメガバナ。この枠についてはもっと考えないといけないと思いつつ潜っていた。技構成も一考の余地あり。

 

f:id:Conan_poke:20180516200045g:plain

テッカグヤ@マゴのみ

性格:腕白

実数値:204(252)-122(4)-155(140)-*-131(76)-86(36)

調整は下記からお借りしました(無断転載失礼します)。

技構成:ヘビーボンバー/火炎放射/宿り木の種/どくどく

almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com

物理特殊両方に対してある程度信頼して受けだせるポケモン。残り一枠は最初は守るにしていたが、どくどくにしてから勝率があがったのでどくどくを採用。

 

f:id:Conan_poke:20180516200109g:plain

ミミッキュミミッキュZ

性格:意地

実数値:155(196)-143(156)-119(148)-*-126(4)-117(4)

技構成:じゃれつく/かげうち/剣の舞/呪い

よくいるABミミッキュ。ゴーリがいたら絶対選出。困ったら何でも仕事のできるやつだった。

 

f:id:Conan_poke:20180516200512g:plain

テラキオンこだわりスカーフ

性格:意地

実数値:167(4)-199(252)-110-*-111(4)-159(244) *4余り

技構成:インファイト/いわなだれ/地震/♰にどげり♰

ゲッコウガホルードメタ。147-87ゲッコウガに対して、蹴り1回で80~96(54.4%〜65.3%)入るので、スカーフ以外のゲッコウガに勝てる。手裏剣打ってくるゲッコウガもいたが、決まったときは絶叫できる。

また意地のメリットとして、145-105コケコを地震で93.8%で落とせるようになる(陽気だと37.5%)。Hに振ってないゲンガーも地震で落ちる。

1舞ガモスに後だし可能、砂があればアーゴヨンの龍Zも耐える(撃たれたあと大体のアーゴヨンは突っ張ってくるので地震で落とせる)。リザードンは複数回の受けだしがきかないのでそこはウツロイドよりもシビアに立ち回る必要あり。

こいつはまだまだ可能性あると思うので、いろいろな構成で試してみたい。

 

辛いポケモン

身代わりもちの耐久ポケモンスイクンは特にきつかった)

岩技持ちグロス

etc

 

今季は限られた時間の中で、自分では満足のいく結果を出せたので、次回以降もこの調子で頑張りたいと思います。