テラキオン研究部

新しいテラキオンの型を日々模索しています。

【S15】吃驚仰天ガルランド【最高2013】

f:id:Conan_poke:20190618090825j:plain

S15お疲れ様でした。自身にとって非常に苦しいシーズンとなりましたが、なんとか20に乗ることができたので、記事にしたいと思います。

 

並び・技構成

f:id:Conan_poke:20190618234945p:plain

f:id:Conan_poke:20190618232650j:plain


コンセプト

削りを入れて、エースを通す。

 

個体紹介

f:id:Conan_poke:20190402163546j:plain

S14からの継続枠。

調整意図

H:16n-1(ADSを振った残り)

A:-1インファイトと、+1岩ZでHB特化ランドロスが確定落ち

  ±0インファイトと、+2岩ZでHB特化クレセリアが確定落ち

+2岩Zは等倍相手なら大体の相手が飛びます。

B・D:DL調整

S:準速メガボーマンダ抜き抜き

 

またもう一つのロムでは、格闘Zテラキオンを使用していました。

conan-poke.hatenablog.com

 

ガルーラ

f:id:Conan_poke:20190618233027j:plain

最速カグヤ抜きまで振ったA特化個体。ねこおんがえし型で使ったこともありましたが、20に乗った時にはこの個体。様々なところから飛んでくるゴツメ持ちが厳しかったです。

 

ランドロス

f:id:Conan_poke:20190618233212j:plain

Sは99よりも落としています。クッション枠として優秀でした。

 

ギルガルド

f:id:Conan_poke:20190618233345j:plain

 キノガッサが非常に辛いので、最速での採用。このポケモンをうまく使えるかが、勝敗に大きく関わっているように感じました。

 

ゲッコウガ

f:id:Conan_poke:20190618233529j:plain

ガルランドのゲッコウガは激流での採用がほとんどですが、テラキオンの岩Zとの攻撃範囲を考えて、みがわりクサZ型を採用しました。激流読みの選出をしてくる相手にはイージーウィン出来ることがありました。

 

ミミッキュ

f:id:Conan_poke:20190618233719j:plain

サックーさんの調整をお借りしました。

sakku-poke.hatenablog.com

まず読まれることがない型のミミッキュテラキオンorゲッコウガorガルーラの障害となるポケモンを処理して、裏のエースを通すことができるようにしました。役割対象を逃さないために、まとわりつくは必須だと思いました。

 

今回は、奇を衒った型をふんだんに取り入れてみましたが、対応範囲の狭さが目立ちました。構築力に加え、プレイングもさらに学ばなければならないことを実感したシーズンとなりました。S16では、新しい型のテラキオンとともにまた20を目指して頑張りたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。