テラキオン研究部

新しいテラキオンの型を日々模索しています。

【S17】ロックカットランドロスと木の実テラキオン【最高2094】

f:id:Conan_poke:20191126015450j:plain



f:id:Conan_poke:20191103133658j:plain

S17の途中ですが、20に乗ることができたので、使用した構築を記事にしたいと思います。

 

並び・技構成

f:id:Conan_poke:20191103134114p:plain

f:id:Conan_poke:20191103133639j:plain

個体紹介

テラキオン

f:id:Conan_poke:20191103134219j:plain

調整意図

HB:A156ミミッキュのじゃれつくが144~170 (かげうちが33~39)

HD:C187ウルガモスの+1ギガドレインが144~170 (同サイコキネシスが低乱数)

   C222メガゲンガーの状態異常たたりめを、状態異常ダメージ込みでほぼ耐え

ステロを巻きたいときに出す先発要員であり、ウルガモスのストッパー。混乱実は予想以上に発動したので、採用は間違いではなかったと思います。

 

ランドロス

f:id:Conan_poke:20191103135444j:plain

調整意図

A:+2飛行Zとステロ1回でHBカバルドン・HBクレセリアが確定一発

S:S153メガメタグロス+1

本構築の地雷枠。後述するカプ・コケコのリフレクターを利用してA+2、S+2の積みを実現させ、イージーウィンを狙いました。

 

カプ・コケコ

f:id:Conan_poke:20191103140607j:plain

調整は下記のものをお借りしました。

http://copycatpoke.hatenablog.com/entry/2018/06/02/184703

初手に誘うメガメタグロスカバルドンに対して後手にならないようにリフレクターを採用し、弱点保険で圧力をかけられるようにしました。コケコでリフレクターをはり、ランドロスメタグロスウルガモスで積んで勝つパターンが多かったです。

 

メガメタグロス

f:id:Conan_poke:20191103141513j:plain

調整意図

HD:C222メガゲンガーシャドーボールが乱数6.3%

S:準速100族+1

A:グロウパンチと+1雷パンチ(エレキフィールド下)でHBエアームドが落ちる

*最終日は雷パンチ→地震

 

ポリゴン2

f:id:Conan_poke:20190402170047j:plain

調整意図

HB:特化マンダの捨て身を96.9%で2耐え

S:無補正S36振りカグヤ意識

CD:HBSに振った残り

環境下に一定数いるカバマンダガルドに対して、ある程度戦えるポケモンとして継続採用。SラインとHBラインは見直してもいいと思いましたが、過去の調整を流用しました。

 

ウルガモス

f:id:Conan_poke:20191103142931j:plain

調整は下記のものをお借りしました。

http://adamspoke.hatenablog.com/entry/2017/03/21/140005

ラッキーに勝てる可能性がある虫Zで採用しました。火力は申し分ありませんでしたが、Zを打つタイミングが難しかったです。

 

今季は、テラキオンを除いた5体が積み技を持つ、攻めの構築を使用しました。安定感がある構築とは言えませんが、1試合1試合楽しんで臨むことができる構築だと思っています。剣盾の対戦システム(使用可能ポケモン含む)がどうなるかわかりませんが、第8世代でもよろしくお願いします。